自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

60歳のわたし

先週土曜日に、図書館で予約した本が順番回ってきたので借りてきました。

しかも小説2冊。




これは本気出して読まないと終わらない🐘🦣




一気に4冊順番が回ってきて、数冊読まずに返した時もあり。

予約は便利ですが、こっちの都合はお構いナシで回ってくるのがタマにキズです。

今回は読まずに返したくない。




本気出して読むために、先週日曜日にタリーズへ。

おいものラテ。

ドリンク代は、場所代だと思ってます☕️





左の本は、以前に王様のブランチで紹介されていて、面白そうだったのでその場ですぐに予約したものです。

原田ひ香さんから読み始めました😁

半分ちょっと、読めました。





で、今日も読書でモーニングへ。

むさしの森珈琲へ。



チーズトースト付。


カフェに行く時は、エアコン対策で

このバンダナ柄の大きなスカーフ?

を持っていきます。

一辺が100㎝くらいあるでっかいバンダナ。

重宝しております。




1冊、読み終えました。

半分ノルマ達成📚




読書中、偶然元同僚が来店して、

隣の席に案内されてお互いビックリしました😳

いやワタシは別に、ひとりで読書なので構わないのだけど、向こうはおツレさん(身内)がいたので落ち着かないだろう、と、




ワタシ席移るね!!アセアセ!!



って言ったら、



いやいやワタシが!!アセアセ!!



と、別の席に行きました😁



またランチしたいと思っていたので、偶然でも会えてよかった。

少しお話しして、10/1付の人事異動を聞き

またまたビックリしました。

相変わらずタイヘンやな〜




📕   📘 📙      📕📙



職場に、あと数ヶ月で65歳による退職を

される女性がいます。

ウチは60歳定年なので、たぶん今は再雇用。

で、正社員。

60以降もお給料は下がらず、

昇給もボーナスもあるとのこと。

当然仕事も変わらず。




ちょっと耳が遠い、

とご自身は言ってますが、それ以外は全く年齢を感じさせず、普通にバリバリ働いています。




勤務時間は、1時間時短です。




ワタシはずっと、



定年を機に、フルタイムから時短に変更したのかな?

と思っていました。

それだったらいいな、と思っていました。




それが、もともとパートからの

社員登用だったので、そのまま時短勤務を続けたのだそう。



そそうか。。



ワタシは、ワタシも60以降は時短、

もしくはあわよくばお給料減ってもいいから

週4勤務にしてもらいたい、

と思っていたのです。



さらっと、そんなワタシの計画をもうすぐ65歳さんに言ってみたら、

えー、eteさんの仕事忙しいから無理じゃないー?

と😩

(実際のところ、前職に比べたらそんなに忙しくはないですけども🤭許容範囲です。地獄を経験しているとハードルが下がる。)



次に定年を迎えるのは、この夏53歳になった

ワタシなので、7年後。

フルタイムの正社員のみの環境で(たぶん7年後も)、

週4にしてください、とは非常に言いにくい。。

じゃあはみ出た仕事は誰がやるんだ?

ってなるよね💧

時短もできるかどうか。

もうすぐ65歳さんが定年を機に変更したの

なら、前例があるから望みはあると思っていた

のですがね。




ちょっとヘコんだ週末のお昼休みでした。。





60歳のワタシは、




どれだけの体力があって、

思考力があって、

健康があって、

シワがあるのか、



今のお気に入りの服やバッグや靴や小物たちは

身につけていられるのだろうか



未知数です。



だけれども、

お気に入りたちの話でいえば、

30代40代で手に入れたものもあり、

その時はまさか50代でもまだまだ好きで

使っている、

とは思っていなかったかもしれない。

そう考えると、

60代も変わらず使えてるような気もする。




今の50代の毎日が60代をつくる。

少しでも維持できるように、

食事とか間食とか、運動とか、

改善生活始めました(やっと。しかもゆるめ)。



60以降も週5フルタイムだったとしても

やっていけるように。




救いなのは、転職して仕事のストレスが激減したことです。

転職後、辞めたいと思った事はないです。

給料減ってでもストレスを減らしたかったので、その点では続けられるかも。




それに、60以降も週5フルタイムで、最低でも

今のお給料を維持していたら年金が増えて、

シミュレーションしてみたのだけど

もしかするとふだんの生活は年金だけで

できるかもしれない。



そう考えると、悪く無い。




65歳で退職後に、やりたい事もあります。

大したアレではないですけども。

ちょっとずつ準備もはじめました。

65歳はもっともっと未知数ですが、

楽しみです😊