自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

なんだか好き

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人



merciさんが紹介されていた映画、

公開するのを知ってから、観たい!

と思っていたけど

公開日チェックしていなかったので助かりました。

気がついたら終わってた、のパターンになるのは避けられました。

merciさん、ありがとうございます♡




デュ・バリー夫人



聞いたことがある。



確か、ベルばらに出ていた気が。




探してみました。





見つけました。




遠い昔に読んだベルばら。

ベルサイユ宮殿に行く前に読みました。

読んで良かった!

楽しみが倍増したものです。

また読み返したいから、大切に取ってあります。




パレロワイヤル

コンシェルジュリー

コンコルド広場

などなど




歴史を知ることができて

パリに行く前に読むとより楽しめます。




遠い記憶ですがナポレオンも

最後の方に出てた気がする。

違うかもだけど。




ナポレオン



12月に映画を観ました。

エアコンに翻弄される - 自分に還るの日記




ナポレオンは、



凱旋門

あうすてるりっつのたたかい

のひと



とゆうくらいの認識しかなかったので

観る前に予習しました。



娘の高校の時の世界史図表(笑)










なんだか、好きなんですよね。

これだけは捨てられない笑




図表ありYouTubeありで、

ナポレオン観る前にしっかり予習して

ナポレオンとゆうひとを知りました。


映画は、ナポレオンと妻ジョゼフィーヌとの

愛の映画でした。

絵画で有名な、戴冠式のシーンは興味深々。


今度凱旋門に行った時には

また違った想いを感じることができるかな。





デュ・バリー夫人は、

この3連休に行く予定でしたが、

同じくベルサイユ宮殿好きな娘が風邪ひいたので、今週末のお楽しみに。

(終わってないよね💦)




それまで、デュ・バリー夫人も予習します。

ナポレオンもそうだけど

勉強熱心とかじゃなくて、

字幕だとストーリーについていけなくなりそうで汗