自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

いろいろすっきり

年始と先日の三連休、
使っていない会員登録の退会とか、
使うサイトだけどメール配信の停止とかを
ひたすらやっていました。




3〜4年前にも退会&メール配信停止をやったけど、その後に使わなくなったものとかも
あったり、必要ならまた会員になればいいと
思って退会したのもとか、たくさんでした。





アカウントの IDとPWをメモしていた
メモアプリも整理。




新しいアカウントをつくる度にひとつのメモに
入れていたのだけど、
アカウント管理フォルダを作って、
ジャンル毎に分けました。




退会まだ終わらないけど、コツコツ断捨離します。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚*:.。..。.:**:.。. 



年末に、ひとつ証券口座を解約しました。
使っている証券会社はSBI証券なのですが、
店舗型の証券会社にも口座を持っていました。




解約しようと思い立ったのはずいぶん前なのだけども、
残高がMRFに「9円」あり、それをゼロにしないとできないだろうなと思ってて、長い道のりでした。


なぜなら、
・証券会社に登録の銀行口座は解約済み
・住所変わってる
・証券会社に登録の印鑑も無い




なんとか郵送と電話で対応できないかと試行錯誤しましたが、行き詰まり、最終的に窓口に行って解約できました。。




前回の各種口座整理は、昨年の7月でした。
いっこ減らせました。


銀行口座まとめと、見守ります - 自分に還るの日記

(この時には、上記証券口座がある事を忘れています)



そういえば、この時⬆️作った口座データのファイル、結局USBに保存して、生保の証券とかと
一緒に保管しています。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚*:.。..。.:**:.。. 



ようやく、NISAのクレカ積立設定を変更しました😅
12月上旬にやる予定だったのだけど、予定外にエアコン騒動が起こり、優先順位はエアコンに奪われてしまいました。




1月からの変更はあきらめて、2月からになりました。




娘もやりたいというので昨年口座作って、
年始に一緒に設定。




娘もSBI証券で口座を作ったので、
クレカ積立用に「Olive」を作りました。




ワタシは三井住友カード(NL)(ナンバーレス)なのだけども、
NISAやるならクレカ積立いいから、
娘はOliveを作ったのだけども、話せば長くなりますが、設定がややこしい。
娘が設定しながら嫌気がさしてましたよ💧



Oliveとは、



Oliveアカウントを開設すれば、
三井住友銀行の口座、クレジット、デビット、ポイント払い、のオールインワンカードが発行されるというもの。
(Oliveアカウントの開設には、カード発行が必須)




Oliveは2023年3月1日からサービスを始めたもので、ワタシは内容をよく分かって無かったのだけど、娘は流れでOliveを作りました。




Oliveは、クレカの引き落とし口座が三井住友銀行しか設定できません。




それで、



あ、イオンカードセレクトみたいなものか、
と理解しました。




イオンカードセレクトも、クレジットとWAONとキャッシュカードが一体化されたもので、引き落とし口座をイオン銀行にしか設定できません。
ワタシはイオン銀行はイオンカードセレクトのためだけに保有していたので、銀行解約したくてカードも解約しましたもの(ミニオンズのイオンカードセレクト)。




イオンシネマ1000円の特典は欲しいので、セレクトではなくて普通のミニオンズのイオンカードは作りましたけども。
WAONはApple Payに入れて、カードレスにしました。



娘は、クレジットカードとキャッシュカードが一枚で持てるのは良い、という感じで、三井住友銀行口座を作った代わりに、一つの銀行口座を解約する事にしました。
娘もシンプルな管理を望んでいます。




ワタシは、この機会に三井住友カードゴールド(NL)に切り替えました。





そしてアマプラも解約。





年末年始は、やろうと思っていた事ができて
スッキリしました。






先日の三連休、初詣の帰りに行ったむさしの森珈琲でブランチ。
娘とふたりで読書しました。