自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

税務相談

マンションの5年契約の火災保険の満期が近づきました。




5年間のうちに改定があったりしたので、

更新後の保険料は5年前よりもだいぶ上がります。

案内された更新後の内容をよーく見ると、

ふむふむなるほど、あると安心。

という補償ではあるものの、

過不足なく契約するため、よーく検討しました。



で、結局、他の会社でネットで契約しました。

(ゴメンナサイ)



今回、今の契約の証券をあらためて見てみたら、

便利なサービスがあることを知りました。



水回りのトラブル応急サービス とか、

かぎのトラブル応急サービス は知ってたけど、



法律相談 とか、

税務相談 も



できるなんて、知らなかった!



平日の予約制で、

30分程度の一般的な相談に応えてもらえると。




乗り換え後の保険は法律相談はあったけど、

マンションの住民間トラブルに限ると。

税務相談はナシ。




実は、税務のことで知りたいことがあるのだけど、ネットで調べてもちょっと心配で。





で、今日の予約だったのだけど、

外出先での待ち時間が予約時間に当たるように

予定を組み、無事に電話相談できました♪

多分すぐに回答してもらえるだろうと。




案の定、5分もかからずサクっと解決。





何を知りたかったかとゆうと、


特定口座で買った株などの売却益にかかる税金。

20.315%の所得税、住民税がかかるのだけど、

ワタシは特定口座の源泉徴収なし。

所得が2000万円以下のワタシは、

20万円以下の利益は確定申告しなくても

いいの??


結果、しなくて良いと。

住民税もですか??

と聞くと、そうですと。(ですよね??)

安心しました💕




こんなサービスあっただなんて。

もう保険切れちゃうわ。

ギリギリ利用する事ができて良かった。