自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

iDeCoとか

先週の土曜日、現役元同僚2人と、3人でランチしました。

もう1週間経ったなんて。。早い😳



娘に教えてもらったカフェ。

女子力高めでした〜✨



薬膳カレー+アイスコーヒーにしました。




すごーく楽しくて話が弾み、だいぶ長いこと居てました。

混んできたら出ようと思ってたけど、大丈夫でした😊




それぞれ気持ちを吐き出せるので、ここのところ定例になってきました。

すごくスッキリします😁





ところで、





前職では企業型DCをやっていたのですが、現職の事業所ではDCをやって無いので、iDeCoに移行しないとなんです。




面倒だなぁ。。と手付かずだったのですが、10月末までに移行しないと余計な手数料がかかりデメリットなので、ようやく手続きを始めました。




その前に、これからiDeCoで掛け金を拠出する場合、毎月のお給料からはとても無理そうなので、今の資産で果たして掛け続けられるか整理してみました。




運用期間も短いし、出口戦略をYouTubeで見たりして。

ふむふむ。




つみたてNISAの分も確保して、ついでに現金(定期)と投資信託と株も整理して、すぐに現金化できるお金とできないお金を整理しました。




これから出費する予定の、車の買い替えとか住宅ローンの一括返済とかリフォームとかの分は現金(定期)で持っていないとなので、これからの投資はiDeCoとつみたてNISAだけにしとこう。

という結論に。





ちなみに、旅行とかのお楽しみ分は、虎の子貯金で多少は確保しています😁




介護が必要になったら⁉️

その時考えます😁




早めに退職金をもらえたことで、老後の資金が整理しやすくなりました。

でも、これからは増えることは無いので、手を付けることなく減らさないようにしないと。。





自分ひとりなら今の収入でもなんとかなりそうなんですけどね。




4月からは娘も就職するので、家にお金入れてもらって、多少は楽になるかな。




仕事のストレスと引き換えに収入は減ったけど、楽しいし、長く働けそうなんで満足です😁