自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

しゃぶしゃぶランチとご先祖様がWikipediaに載ってた件(笑)

ワタシのGWはカレンダーどおり、3日(水)から5日間です。




昨日は、実家のハハと娘と3人でしゃぶ葉にしゃぶしゃぶ食べに行きました。


黒毛和牛とイベリコ豚食べ放題コースにしました。

お気軽に食べられて、おいしかったです😊





デザートも食べておなかいっぱいだったので、食事の後はどこにも寄らず実家に行きました。

娘は初任給をもらったので、ハハと実家の兄へのプレゼントと、ワタシは恒例の母の日カーネーション鉢植えを持参しました😁




ハハは、秋にいとこ会でどこそこの温泉旅館に泊まりに行くとのこと。

ハハの兄弟といとこたち。




へぇ〜、いとこって?




って話しから、




ハハの母(ワタシの祖母)の妹の話しになり、

妹が生前書いた◯◯家物語を遺品整理で見つけて、よくできている、とハハの兄(長男)がちょっとした冊子として作って親族に配ったというその物語を読ませてもらいました。




ハハの母方のいとこ会、との事だったのですが、ハハも説明するのに資料がどんどん出てくる(笑)



ハハの兄(長男)が作ったという、ハハの父方、母方の家系図も見せてもらいました。

(ややこしい😅)




普段はそういう話、登場人物が多くてへぇ〜ってなんとなく聞いているのですが😅、今回は物語も読みつつ、写真も見つつで娘と一緒に結構ちゃんと聞いたのです。




祖母(の妹)だから、大正生まれで戦争も経験してて、ドラマで描かれていた世界が現実にあったんだな、と物語を読んでリアルに感じて泣けてきました。

祖母の兄妹は、兄2人が若くして戦死しているのです。

残る兄妹は妹でした。




そしてハハの父方の家系図を見て、




へぇ〜〜、この初代のひと、何時代生まれだろね?




から始まって、生年月日見て、




へぇ〜、江戸時代?!




◯◯国△△藩初代藩主だって。

◯◯国△△藩って何だろ?どこ?




って、娘が検索すると、すぐに名前も出てきて、




おおっ!Wikipediaに載ってる(笑)





あの有名なお方に仕えていた戦国武将、大名とのこと。





母も知らなかったみたいで、




どうりで。

(母の)兄が、◯◯家のルーツは◯◯県なんだ、とか言ってたのよね。

って。

78歳にして謎が解けたらしい(笑)






娘は鎌倉殿の13人と信長協奏曲(どっちも小栗旬😁)が好きなんですけど、

いろいろネットで調べて、

ご先祖様はあのドラマのあの人とあんな繋がりが!

って、実家からの帰り道、教えてくれました。




なんだか不思議な感じ。

タイムスリップしたみたいだね、

って話してました。




同じような名前が沢山出てきて覚えられなくて、時代モノには興味なかった(ついていけない)のですが、ちょっと好きになったかもです。