自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

半径2.5km 雨の有給休暇

昨日は、8月以来の久しぶりの有休で
お休みでした😘



まずは予約していた美容院へ。
美容院はウチから2.5kmの距離にあります。



クルマは娘が通勤で使っているので、
自転車かバスか徒歩。



自転車で行きたいので
晴れないかなーと
何日も前から祈っていましたが
お祈り虚しく雨予報は覆らず。




娘の職場まで送迎するという手段もあるけど、
ま、どしてもクルマ無いと行けないわけでもないので、送迎はやめて結局徒歩で行きました。




普段はクルマ慣れしているので2.5kmの距離を
徒歩で行くなんて、少し前のワタシだったら
考えられないけど、
日々のウォーキング効果で30分ちょっとの徒歩は可能だろう、と踏んだのでした🚶
(雨が凹むけど)




雨の中無事美容院に到着し、
昨日はカットのみしてもらいました。
前々回からの外ハネスタイル。
気に入っちゃったので今回も。
まだパーマ残ってるのでスタイリングも楽です。



さささっとカット終わり、
お次はバスに乗り図書館へ。
2.1km。雨なので😙




予約本が4冊回ってきたので借りに行ったのでした。




ちょこっと雑誌なんかを読んで、
その後、前から行きたかった図書館の近くにあるカフェに行きました。
徒歩180m




50代後半〜60代くらい?
の、女性がおひとりで営んでいると思われるお店でした。


ソファー席にて




しばらくすると、



「今日、タルトタタンあります〜?🍎」




と、常連さんらしい女性がやってきて、
お店の女性とおしゃべりしながら
ランチしてました。




そしてまた常連さんらしい女性来店。



今度は、



「幼馴染から連絡あって30年ぶりに会うんだけど、◯◯辺りで、個室があってお酒飲めるいいお店知ってます?」



とかおしゃべりしながらランチ。



30年ぶりに会って何かを勧誘されないか
心配だったけど笑、楽しくお話しされてました。



次もまた常連さん。
ケーキ買いに来て、またまたおしゃべり。




常連さんは、みなさんお店の女性と同年代っぽい。
平日の午後、手作りケーキを求めにやってきておしゃべりを繰り広げる。

いつものように。




ワタシは、お店を介して知り合ったひととのおしゃべりはあんまり得意じゃないけども

(美容院もそのひとつ)、

機会があればおしゃべりもできるようになるのかなって思いながら、




新参者のワタシはひたすら読書。




常連さん2人目の、お店の会話の時、

候補のお店の名前が出てこないらしく、

「なんて名前だっけ??」

「◯◯にあって△△のお店の所でしょー」



ってヒントをもらったので、



「あーそのお店、⬜︎⬜︎じゃないですかー?」




って、つい参加してしまいそうになりました😄




でも、定かじゃなかったので辞めときました。

定かだったら言っていたかもしれない。

こうやって人は知人を増やしていくのだろうか笑





チーズカレーとチーズケーキでお腹いっぱいになりました(チーズだらけ)。
美味しかったです。




お店を出る頃には雨は上がっていて、歩いて帰宅です。
自宅までは2km。
その間に、あるのでした。
チョコザップ💪



初めての店舗。

ちょこっと筋トレして帰りました笑




クルマ無くても自転車じゃなくても
なんとか楽しめた休日でした。

半径(直径?)2.5kmなので😜