自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

住民税


6月に住民税通知書をもらってから

1か月以上経ちますが😅、

年末調整で所得税で控除しきれなかった(余った)

住宅ローン控除が

ちゃんと住民税に反映しているのか調べました。

というか、聞きました。



R4年は、所得控除の額が給与所得税控除後の

金額よりも多くて、

課税対象額がゼロでした。

住宅ローン控除の額は、まるまる残ってたのでした。



R4年は転職して低収入だったので、

R5年の住民税の額はすごくお安かったの

ですが、

通知書をよーく見ても、住宅ローン控除

どこに反映しているのかわかりません。

そもそも反映していないように見える。




今後の事もあるし、ちゃんと知っておきたい、

と思って、

これを聞くのは市役所か?

いつ行こう?

昼休みに行けるか?

休みをとるか?

と考えていましたが、ヒラメキました。




そおだ、身近に税理士事務所があるじゃないか!




年末調整をお願いしている税理士事務所が

同じビルにある事に気が付きました😄




申し訳ないと思いつつ、すぐにわかれば。。

という感じていつもの担当の方に聞きましたら。




今年の住民税には反映していない。

来年からは、対象であれば市民税県民税の

「税額控除額 」に反映するでしょう。




とのことでした。




今年は反映しないのは、

昨年の課税所得がゼロだったので〜〜

なんたらな理由でした

(詳しくは忘れた汗)




なるほど。

R5年の課税所得はどうなるだろう??




・・・今考えてもわからないので、

また年末調整とか来年の住民税通知書で

確認するかー






先日観たシリーズ③

トルーマン・カポーティ原作

「ティファニーで朝食を」



音楽がいいですね。

ムーンリバー🌙

また観たくなっちゃいました。