自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

口座とかクレカとか。紙もせっせと捨てます。

常々、銀行口座とかクレカを減らしたいと考えてます。



前回は昨年の8月に口座解約してました。



この時はひとつ解約して5つになったと。

そして今、またひとつ解約できて4つになりました。

今はこれが限界です。



1.メイン・・・住信SBIネット銀行


オススメなのでBK名記載しました。

代表口座の他に、目的別口座を10個作れます。

意味不明かもしれませんが、早い話し、目的別に口座自体を増やさなくていいのです。

あくまで、住信SBIネット銀行の口座は「ひとつ」だけ😊


例えば、ワタシは

・老後貯金

・住宅ローン一括返済、リフォーム、車買い替え貯金

・家電貯金

・iDeCo資金

・つみたてNISA資金

・パリ旅行

・虎の子貯金(旅行とか、老後に自由に使うオカネ。とりあえずハワイに行く🌴)


などに、分けて預金しています。

(薄給なのでもう貯金できなそうですが😂)



それぞれの口座で定期も作れるので、目的別に管理できてヨイのです。

もう10年以上利用しています。




さてさて、2つ目は、

某ネット銀行・・・クレカ引落用


3.某ネット銀行・・・住宅ローン、マンション管理費等、住宅関係の引落用。

住宅ローンが完済したら解約して、マンション管理費は2の口座から落とします。


4.某地方銀行・・・給与振込の指定銀行のためやむなく。

退職したら解約します。




クレジットカードは、昨年8月にひとつ解約して、この度2つ解約しました。

クレカは、まだまだ6枚あります。

目的別に持っているので、これは減らせなそう😢




それから。




保管しておきたい書類を、せっせとスキャンしてPDF保管中です(現在進行中)。

紙はせっせと捨てます。




エプソン のフォトスキャナー、長い年月を経てようやく本格始動しました。


ブログによると、2021年10月に買ったのか😅







PDFの保存場所は、容量が大きくなるのでGoogleドライブにしました。



仕事では使ってましたが、プライベートで使うのは初めて。



USBにしようかとも思いましたが、GoogleドライブならPCでもタブレットでもスマホでも見れるので便利かも。




本命は写真整理なので、書類が終わったら写真スキャンして捨てますー!

置き場がなーい!