自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

捨てなくて良かったもの

ワタシ、持たない暮らしを目指しております。




売れるものはとっとと売る

売れないものは捨てる




がしかし、、





1年着ていない服は手放した方がいいのでしょうが、そのようなモノ、ありまして。

そんな数年着ていなかったり使っていなかったモノたちがここのところ、復活しております。





1.トレンチコート(Spick & Span)


細身で膝丈のこのコート、今はロングな気分なのであまり出番は無く手放しても良いのですが、

なんとなく持っていました。


それが昨年転職してから、仕事着として活躍しています。

たまに外出するのですが、品質も良くライナーもあり、細身でビジネス用にピッタリでした。

お気に入りのコートは仕事では着たくないのでね。

職場の置きトレンチです。




2.チョコザップ用のウェア、シューズ


夏に始めたチョコザップ、涼しくなってきた頃に、長袖Tシャツとか必要だな。

と思いました。


ウチにはちょうど良い長袖Tシャツは無い。

これからも続けたいし、買わないとか。。


ふと、ユニクロの薄手パーカーがある事を思い出しました。

ほとんど着ていなくてキレイな状態。


半袖Tシャツの上に着て、暑くなったら肩にかけたり腰に巻いたり。


すぐに買わなかった自分を褒めてあげました😁



シューズも、3軍となったニューバランスのスニーカーが復活。


娘が小学生の時に、スニーカーが必要になって

急いで買ったこだわりの無いもので、まだキレイ。

3軍なので、雨の日に履いたりしてたもの。



何事も形から入り、なんでもすぐに買っていた以前に比べたら、なんて堅実になったのでしょう。




3.ストール


職場で使う用に、ウールのストールが復活しました。

昼休みに職場メンバーに見つからないようにチョコザップに通うために必要だったのです😜



職場はロッカールームが無くてコートとストール(通勤用)は事務所内に掛けてある(目立つ所)。


毎日昼休みにコート来て出掛けて、途中で帰ってくるけどどこに行っているんだ?


は鬱陶しいので🤭、デスク下にストールとユニクロのウルトラライトダウンを忍ばせて、しれーっと出掛けたいのです。

(鬱陶しいひと、いるんです💧)

これで冬を乗り切れそう。





4.デスク下のカゴ


夜ザップは着替えたいので、チョコザップグッズは毎日持参しています。

前述のとおり、職場にはロッカーがありません。

みんな、私物は引き出しの中か、デスク下です。



デスク下に、カゴ欲しい。




考えました考えました。

何か無いか。

ウチに無いか。




ありました!




こんな感じのプラかごバッグ。

使ってなかったわ。。




この中にチョコザップグッズとユニクロダウン入れて、上にストール置いて、

置きザップの出来上がり。

(カゴは通勤には使ってなくて、ずっと置いてある)





もし、これらのモノたちがウチに無かったら

どうしただろう。




仕事コートはわざわざ買わないと思うけど、

長袖Tシャツとカゴは買っただろうな。

使うことで、潔く手放せそう。



「必要」って思った時に、

ウチに無いか、

考えるようになりました💮



大抵のモノはあったり、代用できたりするかも。。



「持たない暮らし」というよりも

「買わない暮らし」?