自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

ワタシの小銭事情

ワタシ、支払いはほとんどキャッシュレスです。




お財布に10,000円入っていれば、2〜3か月は持ちます😁

(医療費は別予算です)




でもって、お財布は小銭入れは別で2コ持ちなのです。


京都で買った刺繍の小銭入れ。

お気に入りです😊




なぜかというと、お財布の小銭入れは薄くて使いにくくて。

(デザインに惹かれて買った😙)



このお財布、


カード入れ6コ

ポケット2つ で、

買う時は


ちょっと足りないかなー



って思ってたけど、今は十分足りてます。

コンパクトでお気に入り。





現金を使うのはだいたい「現金のみ」のお店なのですが、先日奇跡的に小銭入れの中身がゼロになったのです😁

まれにあるのですが、とてもスッキリして嬉しい💕

小銭ゼロならお財布1コでいける。





しかしそんな小銭ゼロ財布も束の間、先日「60円」の支払いするのに




Oh、、ここは キャッシュオンリー。。


Oops!




1000円払って940円のおつりもらいました😮




まぁ、、10円単位で良かったけども。。





小銭がお財布に入っている時は、何とかしてゼロにしたくて常に金額をだいたい把握して、小銭が増えない支払い方?してます😁

なんかのゲームみたい。




そして今日、お昼にお弁当食べ終わった後、近くのカフェにいきました。




コーヒーとスコーンで600えん




なんとそこも




キャッシュオンリー。。。




1000円払って400円のおつり。




数日前に娘が現金500円必要というのでこの間のお釣りから渡して、返金はPayPayでもらったので、それはそれでいいのだけどまた小銭が増えてしまった。




先日の60円払ったお店も今日のお店も、どちらも小さなお店だったのですが、まだまだ完全キャッシュレスとはいかないですね。




もらった小銭を全部貯金すればいいかもなのだけど、小銭も大切な戦力なので、そんな訳にもいかないのデスヨ。




小銭といえばワタシ、「つもり貯金」と「在庫貯金」と「捨てた貯金」をしていて、家にはある程度の小銭があります。

(娘が学生の時とか、細かい現金払う必要があるときは結構役立ちました😁)




つもり貯金はいいとして、在庫貯金と捨てた貯金とは。。。😙




【在庫貯金】

買いだめとかして在庫しておいたものを使う時に、新たに買った気持ちでする貯金。

主にタオル、日用品など。



【捨てた貯金】

エイヤって気持ちでモノを捨てた時になぜかする貯金。

捨てようか迷っていたものとか、いつまでも手放せないものを捨てた時とか、罪悪感と引き換えというか、達成感の貯金(笑)




金額はそのモノによるのですが、お財布に小銭がないとその貯金もできないので、お財布の小銭にもメリットあったわ😄





「つもり在庫捨てた」貯金、いつから始めたのかわからないけど、2まん6せんえんちょっとになりました。

(チョイチョイお札に替えているので、26000円はお札です😁)



3まんえん貯まったら、買いたいものがあります。





エッフェルさんと一緒にキッチンボードの中にいる、カフェドフロールのティーポットが貯金箱なのでした。

これもお気に入りで、貯金も気分がアガります🤑