自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

デュアルSIM

ワタシはここ7年ほど、スマホのSIMは

某格安SIM(イ◯◯モバイル)を使っておりました。




決めた理由は、

・料金プランが非常に多い

・安い

・店舗がある(格安SIMデビューにはありがたい)

・余ったデータは翌月に繰越できる

・速度も比較し、総合的な判断で



でした。




使い勝手はというと、混雑時は遅かったりしますけども、日常使いでは特に不便な事はありませんでした。




しかし過去2回、どうしようもなく不便な事がありました。




夜の駅前(ターミナル駅)のお店でのスマホ決済は、毎回レジで緊張感があるのですが、その時はどうしても使いたいスマホ決済が繋がらず、諦めました⤵︎⤵︎





もうひとつ、昨年10月に行った小布施では、ハイシーズンの3連休ということで激混みだったので、中心地ではずっとグルグル🌀が続き、地図アプリが見れなくて苦労しました😂




それでも、

大手に変える気はなく(UQモバイルとかYモバイルなどのサブブランド含め)、毎月のお安さに比べれば許容範囲だし、他の格安SIMにも乗り換えるつもりはなかったのだけど。

(決めるの面倒だし)




ワケあって乗り換えました。




いろいろ調べて、LINEMOにしました。




LINEMOは、ソフトバンクのオンライン専用ブランドです。




大手のオンライン専用ブランド。

契約は店舗ではなくて、オンラインオンリー

だから安いってやつです。




docomo        →    ahamo は知っていたけど、


au(KDDI)       →    povo2.0

ソフトバンク→   LINEMO

 

は知りませんでした。





大手キャリアのオンライン専用ブランドは、

料金格安だけれども回線は自社回線をそのまま使うので、大手の回線を借りている格安 SIMよりも早いというではないですか。





SIM変えようといろいろ調べていた時に

重要視していたのは、

速度、料金だったので、

おお、魅力的。。✨




キャンペーンにも後押しされ、ご契約。




3GBか20GBのプランしかないけど、

ワタシは元々3GBを使い切れずに繰り越すユーザーだったので十分でした。

ただ、余った分を翌月に繰り越せないのは残念。




旅行の時とかは足りないかも。

足りなければ追加すればいいけど。




そこでヒラメキました💡




データ追加用に、デュアルSIMでもう1回線契約することにしました。

povo2.0で。




デュアルSIMとは、



 

1 台のスマホで 2 種類の SIM カードを使い分けたり、同時に使ったりする機能です。

1 台のスマホで異なる携帯通信会社やプランの SIM を使用できます。




確かワタシのiPhoneはデュアルSIM対応だったよなーと思い出して。




povoは

・基本料金がゼロ円

・必要なデータなどをその都度トッピング(契約)

・1GB 390円(7日間)

  (LINEMOは1GB 550円)



ソフトバンクに通信障害があっても

auのpovoは使えるというメリットも。




それで、


LINEMO →  物理SIM(カード)

povo      →   eSIM 


で契約。



eSIM(イーシム)とは、スマホに内蔵されている

 SIMのことで、物理的なカードはありません。




こんなんなりました。



主回線、副回線を切り替えできます。

電話番号も2つあります。

使いませんけど。

有効活用できるかしら。

(元々の番号はMNPしました。)

おもろいです。






使い始めて2か月、

まだ混雑に出くわしていないのでその使い勝手は確認できていませんが、

仕事のスマホがソフトバンクなので、

その時がきたら同時に使ってみて検証してみたいと思います。

今のところ、快適です。





それと、SIMを変えて良かった事が。

それまではiPhoneの充電の減りがとても早くなっていて、

バッテリーの寿命かと思っていたのですが

SIM変えたらめちゃ長持ちするようになりました。

それはナゾです。