自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

顔面ダイブのスマホの末路

相変わらず平日のほぼ毎日、

昼ザップ夜ザップに明け暮れております。



そんな先週木曜日の夜ザップ終了後、

帰る直前に悲劇が起こりました。



スマホが、

胸くらいの高さにあるロッカーから落下し、

バッコーン‼️⚡️と大きな音を立てたのです。




今まで何度も様々なところから落下した

我がスマホですが、

こんな大きな音を立てたのは初めてです。

画面を下にし落下したそのスマホは、

まるで顔面から水中にダイブしてしまった若造のよう。




あー💦逝っちゃったなー😱




予感は的中し、画面は真っ暗になり

瀕死の状態。

瞬時にいろんな事考えました。




壊れた⁉️

写真とか、いろんなID/PWはメモアプリに保存してあるけど、スマホで使ってたApple IDで他のデバイスからiCloudにサインインすれば、見られるよね⁉️

新しいスマホ何にしよう⁉️(💦➕❤️)

スマホ買い替え予算はまだ組んでなかった❗️

冬のボーナスか⁉️




以前にiPhoneを買い替えた時は故障によるものでは無かったので、簡単にデータ移行できました。

壊れたのは初めてです😭



こんなこともあろうかと、以前に予行練習で

自宅PCからサインインしてみた事があります。

その時には、メモの内容は見られました。

写真も見られたような。。気がします。



だから、



ダイジョウブ

ダイジョウブ


なんだったらしばらくiPad持ち歩いてもいいし。



(元々ワタシのスマホはデータのみ使用で、

通話はガラケーなのです✌️

なので通話は引き続きできる。)




と自分に言い聞かせて、

夜ごはんのあと恐る恐るiPadとかPCからサインインしてみました。




すると、




なんてことでしょう




2ファクタ認証(2段階認証)で、

確認コードを送ったとゆうではないですか。




壊れたスマホに。




サインインしたいAppleIDに他のデバイスを登録(紐付け)していなかったので、

確認コードは壊れたスマホにしか届きません。




iPadは、iPhoneと別のIDでサインインしていたからメモの内容は見られないし😭




とりあえず一旦思考停止🤪

(後で知ったのだけど、壊れたスマホ以外に

確認コードを送る方法はあったようです)






翌日の昼休み、スマホ修理のお店に行ってみました。




すると、

壊れたのは液晶のみで、交換すれば直りますよと。

料金8,800円ですよと。



おおっ✨





して、



直りました❗️✨✨

神ですかあなたは✨




事なきを得た我がスマホ。

だけど、今後突然死した時のために

他のデバイスでサインインできるようにしなきゃ。

そしてバックアップも。

(この時はまだ、サインインさえすればどのデバイスでもスマホの写真が見られると思ってる)





まずは、iPhoneとiPadは同じApple IDで

サインインすることにして、

PCは信頼できるブラウザに設定しました。

(サインインしたときに、設定する?って

聞かれたのでイェース!で設定。

すると、確認コード無しでPCからサインインできる。)



これでメモはiPadでも見られる事に成功。

これを機会にID/PWのメモはロックかけました。

(ロックかけるとPCからは見られない)



念の為、確認コードが他の携帯番号にも届くように、「信頼できる電話番号」に追加しました。




 

忘れないように記録

「設定」から名前をタップ






「編集」で追加





ついでに、「電話番号」と「メールアドレス」も追加しとく。

何かの時のために。



「編集」から、携帯番号とメールアドレス追加






そして今回発覚した最大の課題。


スマホに保存している大量の写真は

iCloudには保存されていなかったのでした⛈️

(自動アップロードされていない)




なので、同じApple IDでサインインしている

iPad、PCでも、スマホの写真は見られないのです💧

(なんで同じIDなのに見られないんだろーって不思議だったのです)





なぜなら

☟ ☟☟

これをオンにするとiCloudに写真を保存できるのだけど、

ワタシのiCloud容量は無料の5GBなので到底足りず、オンにできません!

iCloudに写真がなければ、いくら同じIDでサインインしてもiPad、PCでは見られないのでした〜😭

(追加のストレージを契約するとか必要)




同じく、バックアップもできない💦



このままでは、ホントに壊れた時はもうどうしようもない😭


ものすごく大切な写真はPCに保存してあるけど、それ以外はもう泣くしかないです。




あ、写真だけでなくてLINEはどうなる??





こんな事が発覚したとゆう末路😭




なんとか手当しないとです。

とりあえずはPC保存か(写真は)。



TODOリストに追加です。。