自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

ハハの前頭葉とGW後半





連休後半の5月3日は、実家のハハに
恒例の母の日カーネーションを持って行きました。
ここ数年はひと足早くGWに行ってます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



お昼ごはんを一緒に食べていると、ベランダから母を呼び出すひとが(玄関ではない)。



採れたての筍を持って戻ってきたハハ。
ご近所さんが筍持って来てくれたと。
すぐさまウチにあったスイーツを持たせたと。
ザ・物々交換。
日常のようです。




ごはんの後昼寝して、お天気良かったので
どこか行く?
となって、クルマでちょっと出かけました。



道中、ホームセンターに寄ってお買い物。
ハハ
「あ、セルフレジあるね。やってみよっか。」



フムフム、コンビニの印鑑証明書に続き、
良い傾向です👏



クルマを運転しないので
いつも行ける範囲の決まった店にしか行かないから、完全セルフレジには出会わないのかも。



やる気を見せたものの、レジの前では
「どうやるん?」
😅


一緒に画面に書いてある指示を読んで進めて、
ピっと読ませてお支払い。



「あら、簡単なのね。」



成功体験積めました💮   



年齢を重ねると、脳は「前頭葉」から萎縮しはじめるそう。
だから、前頭葉を鍛えることが脳の老化を防ぐことになる。
前頭葉は経験したことがないことに挑戦するときなどに使うと。



ハイ、前頭葉鍛えられましたね。
好奇心ってだいじ。


これからもビシバシ鍛えて欲しいものです。
ワタシモネ!



それから目的地である庭園や造園が楽しめる道の駅へ。

HPより




ハハがお花の鉢植えを買って帰りました。



実家に戻り、持って行ったケーキを食べてしばし休憩。


筍ごはん(ご近所さんの筍ではない)、お惣菜をたっぷりもらって帰宅しました。



来月は、夏の旅行の予行練習で、
ワタシの住むまちに電車で来てもらうことになりました。
79歳のハハ、足腰は丈夫なので。


旅行当日もハハが電車できて合流するのですが、
最近駅が激変したので無事に会えるか心配だからです。




「経験したことがないことへの挑戦」

前頭葉、鍛えてもらいます💪





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚*


5月4日は一日中ウチにいて洗濯、掃除、整理。





5日の昨日は、読書のため公園に行きました。



大きな公園で、ファミリーやワンちゃんのお散歩で賑やかでした。




日陰で風が気持ちよい〜♫

コーヒーとおやつ、寝転がりながら読むつもりだったので大判バスタオル×2(ひとつは枕用)、

日傘、などなど持参して

ゼロ円レジャーでした☆ヾ(*´∇`)ノ






連休最後の今日、

ウチにいる予定ですが、

今週の作り置きを作った後に気が向いたらザップからのブラブラお買い物とか、行こうかな。

前頭葉ならぬ筋肉鍛えに💪