自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

予防に徹する

ところでLDLコレステロール、
数年前からじわじわ上昇中でして。
コレステロールなんて遠い話だったのが、
なんて身近なものに。





実は今年5月の人間ドック、2年振りでした。
2022年度は転職して1年目だったので、
職場での受診が対象外だったので受けてなかったのです。
なので、検査結果はちょっと心配でした。




少しでも効果あれば!
と、ドックの数ヶ月前からLDLコレステロール下げるサプリを飲み始めました。





でも、1日2錠のところ、1錠で様子を見ることに。
あとは、運動しよう!




と思ってたのに、結局コレといった運動もせず、5月のドックを迎えました。




結果、サプリ虚しく上昇で😭
もう、治療必要な一歩手前🖐️💦





1錠ではやっぱり効果なかったのか⁉️





その後、8月にクリニックで再検査してもらってたのでした。
その結果を先週土曜日に聞きに行ったのだけど
(ワケあって2か月後😅)




なんとなんと❗️
基準値内になってました(ギリギリ)‼️😳





今年だけ高かった訳ではなくて、数年間じわじわきてたのに。
しかも、検査はチョコザップに通う前。




5月人間ドックからの
8月クリニックでの再検査、
その3か月間に何があったのか⁉️




考えられるのは。。




1.サプリ


 基準の1日2錠飲むことにした



2.もち麦ごはん


 もち麦はコレステロール関係なくて、
 カラダに良さそうだし美味しいから食べてただけだけど、
 以前は無くなるとしばらく中断していたのが、
 今年4月からは娘のお弁当が始まって、毎日食べるように。
 娘がもち麦好きなので。

 最近知ったのだけど、もち麦はLDL下げる効果があるとか。
 4月から毎日、が効いたのか⁉️
 毎日お通じ好調なのは食物繊維たっぷりのもち麦のおかげ?



3.毎日のおやつを見直した


 それまでは毎日、仕事しながらチョコやクッキーは欠かせませんでした。
 夜もおやつ、休日もおやつ。甘いやつ。
 ふと、コレステロールというよりも、このままでは糖尿病になるのでは⁉️
 と突然危機感を持ち、仕事中のチョコクッキーをやめました(たまには食べます)。
 代わりに、甘くない食物繊維クラッカーとか食べるように。



4.ついでに糖化も気にする


 ポテチとかのスナック菓子は、一切やめました。





何が効いたのかは分かりませんが、
嬉しかったです。





そんなある日、
チョコザップでウォーキングしながら
あるYouTubeを見ました(Wi-Fi使える)





LDLコレステロールは、本当に高いと悪いのか?ってのも少し気になったので。



【ldlコレステロール 高い】LDLコレステロールが高いと言われても下げないでください




どうやら、LDLと「中性脂肪」の「両方高い」と下げないといけないらしい❗️




ぬぬ⁉️




すぐに、自分の中性脂肪値を確認しました。




ワタシ、自分の人間ドック結果を
Googleドライブに保存しているのです笑
直近のみ紙で残して、過去のものは捨てたのでした🤭




そしたら、基準値内でした〜!

(100切ってました!86!😂)




良かった良かった💦
もう、治療とか、したくないのですよ。
動脈硬化もいやです。






とはいえ、せっかく(ギリギリ)基準値になったLDL、上げたくないです。





運動は継続して、
はちみつ入手したのでりんご酢ドリンクも再開して、
もち麦、おやつ改善も継続、

飽和脂肪酸を控え不飽和脂肪酸を摂り、
来年5月の人間ドックに挑みたい!
予防に徹する💪


9月末に買ったはちみつ、無くなりました😭
入手しないと。。




そして、サプリは在庫がなくなったら辞めようと思います。
あと1か月半くらい。




そしたらサプリ代も浮く。
サプリは安い時に買って1か月1500円ちょっとでした。
チョコザップは月3000円。
Kindle unlimited解約で980円捻出したので
合計2500円位捻出なり。
(あと500円)