自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

ひとり旅2日目

2日目10/9(月)は、善光寺へ行きました。


しかし、お天気はあいにくの雨。。



前日から、

明日は雨だ。。⤵︎⤵︎
だったので、
朝はゆっくり出発することにしていました。



程よくお腹も空いたので、
前日に買って後悔したモンブランを食べました。
・・・むふふ❤️
・・・美味しい❤️
買ってよかった〜に早変わり。



9:30頃に出発しました。
ホテルから善光寺は「ほぼ」一直線です。
寄り道しなければ徒歩25分くらい。





善光寺に行く途中にあるお店
まず向かったのは、

縄文おやきの小川の庄 大門店




おおっ❤️囲炉裏❤️


おばあちゃんが作ったできたてのおやきを
おじいちゃんが囲炉裏で焼いて、
その場で食べられるんです!




お店は9:00開店だけど、
囲炉裏で焼くのは10:00〜だそう。
知らずに早く着いてしまったけど、
早めに開始してくれました。
一番乗り〜🤭



野沢菜のおやき
アツアツ!



外はパリパリで香ばしいけど、
もちもちしてるんです。
野沢菜もたっぷり入っていて、
塩加減もちょうど良くて、
すごく美味しかった!!

そば茶もいただきました。



10:00過ぎると次々にお客さんが来店して、
あっとゆーまに満席で、
野沢菜も売り切れました。

(また作るので時間がかかる)
良かったフライングして😆




おかわりしたかったけど、
別のお店のおやきも食べようと思ってたので
ガマン💧
お隣の女子はおかわりしてました😊
ぱくっといけますのでね。





それから、善光寺に向かいました。


善光寺に続く道は、雰囲気があって素敵な道。
雨でしたがキョロキョロしながら歩く。




見えてきました





仁王門





牛に引かれて善光寺参り
モー🐮




重要文化財 山門





国宝 善光寺本堂


の前に、人だかり。




大香炉からお線香の煙が。


お線香を入れ煙を浴びて、健康を祈ります🙏





重要文化財の経蔵の前にある輪廻塔。
これを回すことで功徳を積むことができるとか。
回しわしたとも。
もちろん。



歴代回向柱納所
merciさんが昨年行かれた際に触れた回向柱😊
7年に1度の御開帳が終わると、ここに納められるそうです。
触れることができるようですが、うっかり触るの忘れてました。



歴代の回向柱
新しいものほど長い。
毎回少しずつ長くするのか⁉️
と思ったら、古いのは朽ちて短くなったのだとか😅



もっといろいろ回ったりしたかったけど、
雨なのであんまりゆっくりできませんでした。
でも、なんだかやっぱり癒されます。






次に向かったのは、仲見世通りにある

つち茂



本日2個目のおやき❤️
ねぎ味噌チーズ


注文してから焼くので
アツアツでうまうま🤭



食べてたら、ねぎ味噌チーズ売り切れました。
ギリギリセーフでした。




朝から食べてばっかりだけど、
帰る前にやっぱりお蕎麦食べなくては。




昨日の夜お蕎麦食べたくて調べて、
行きたいお店3店あったけど


1.昼のみ営業
2.定休日
3.予約でいっぱい


昨日は夜だったこともあり、全滅だったのでした⤵︎



今日はお昼だし、リベンジ!
しかし、
1.定休日😭
2.この日も定休日😭
3.やっぱり予約でいっぱい😭



お蕎麦はノープランで長野まできたけど、
やっぱりリサーチしてからの方がよかったか。。
お蕎麦難民😭



でもでも、駅ビルMI DO RIに行けばあるだろう!
って、結局駅ビルでお蕎麦食べました🤭



さっぱりと、とろろのお蕎麦
美味しかったです🤭





食べ終わる頃には雨も上がってきてました。


 



MI DO RIに囲炉裏のおやきのお店が

あったので、お土産におやき買って、





そして、昨日予約しておいた

駅前のながの東急で竹風堂の栗おこわと、
小布施堂のモンブラン2個を買って、

帰りました🥰





今日も、まだまだ余韻に浸ってます。
ひとり旅、楽しかった〜😍