自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

リュックひとつでひとり旅

この3連休の日月に、1泊2日で念願のひとり旅をしてきました!

ただ今帰路についています。


ずっとずっと、リュックひとつでひとり旅が

したかったのです。

荷物は極限まで少なくして、身軽にね。





今の季節はぱんつとキャミと靴下さえあれば

着替えは持たず。 





もはや財布(お札入るやつ)さえも持たない。

小銭入れと、ミニポーチ?にお札とクレカを

入れてポケットに忍ばせる🥷

使えるところはiPhoneのウォレット使いました。




ワタシ、キッチンに立つ時はYouTube流す事が

多いのですが、スーツケースのパッキングとか海外旅行の便利グッズとか見ていたせいか、

ミニマリストさんの「リュックひとつ」動画もおすすめに載るのようになって、いつか自分もリュックひとつで!と決めていたのです☝️





今度ウチに娘の友達が泊まりにくる時に

決行するつもりでいたら、10月3連休に

3人来るって言うではないですか😁

今回は早めに3週間くらい前に報告だったので

助かった。

週末のできごと - 自分に還るの日記

(年末大掃除並におそうじがんばりましたよ汗)





行き先は、長野県 栗のまち小布施🌰

栗おこわとモンブラン食べに行ってきました🤭



ムジのリュックに入れて。

これプラス飲み物のペットボトル入れました。




いつもは、ホテルのナイトウェアは苦手なので部屋着を持って行くけど、

今回はナイトウェア着るつもりで、

インに着るヒートテック、スパッツ、

薄手のハラマキ、レッグウォーマーを持って

行きました。

これで全然いけましたわ😙




小布施は2回目で、前回は30年くらい前😳

竹風堂の栗おこわの印象が強く残っていて、

また食べたいなーと思い、小布施に着いて

真っ先に行きました🚶



竹風堂は、創業明治26年(1893年)とゆう

老舗栗菓子店です。


栗がホクホク甘くて美味しい!

自然なおいしさにこだわっているというだけあって、栗を堪能できました😍


中からも栗がゴロゴロ🌰

10/7(土)から、今年の新栗になったみたい。

ベストタイミング👍



栗の小径🌰



栗の木の間伐材を使って舗装された道で、

小布施ならではのレトロで風情ある雰囲気を

楽しめる散策コースとして人気だそう。



栗発見🌰




小布施に行くと決めた後、

小布施堂というこちらも老舗の栗菓子店の、

「朱雀(すざく)」という存在をインスタで知りました。



すざく??


小布施堂(本店⬆️)の


朱雀⬇️



公式HPより



今の時期しか提供していないうえに

予約しないと食べられないと!

早速予約サイト見るも、時すでに遅し。。




当日券15:00の回を14:15から販売すると(71名のみ)。

13時くらいに様子見に行ってみようかなと

思ってて、時間が空いたので12時くらいに行ってみたら

すでに11時過ぎに71名に到達したと😳

「完売です」の係の人に聞いてみたら、早い人は9時くらいから並んでいたと。

整理券方式ではないので、販売開始の14:15まで並んで待っているんだって😳😳

椅子持って来たりしてたわ。

恐れ入りました💦

これはやっぱり予約して来るしかない!



娘もワタシも、ケーキはモンブランがいちばん好きなので、

朱雀、今度一緒に食べに行こうね

って話してたんです。




あ、だけど、「栗の点心 朱雀」とは、

栗そのもので、ケーキと思って食べると物足りないのだそう。

でも、小布施堂本店でしか食べられないから、食べてみたい❤️




ケーキのモンブランを食べたい場合は、

通年食べられる「モンブラン朱雀」

だそう。



公式HPより




だけどこれも、この時期は予約オンリーだったので食べられなかった。。



諦めきれず、小布施堂にはもうひとつのモンブランがあり、それを買いました。



公式HPより



【10/12追記】

「朱雀モンブラン」⬆️ではなくて、「モンブラン」⬇️でした!


【追記終わり】



これ⬆️(モンブラン)をウチのお土産として、

2日目に、予定していた別のお店で買いました。




だけどもちょっと、夜にでも食べたいなーって

突発的に思って、つい、並んで買ってしまいました。

「いっこくださーい❣️」

って、ちゃんと言えるだろうか。。




安心してください。

言えましたよ。


傘風楼店にて





しかしこのあと、買った事を後悔することに。。




この日に食べたかったモンブラン


evolveというお店の


朱雀モンテビアンコ



朱雀という名がついているのは、

早い話小布施堂の暖簾分けみたいな感じのよう

(屋号ではないが)



中にはほうじ茶のジェラートと生クリームと

カスタードクリーム、サクサクしたクッキーみたいなのが下に敷いてあって、おいしかったー‼️




食べたのは15:30くらいで、

結構大きなケーキだったので

夜にまたケーキなんて考えられない!

って、さっき買ったモンブランを後悔したのでした😅



そのあと歩いて小布施駅まで行って、

長野駅に向かいました。


こんな駅すき





翌日は善光寺に行くので、

長野駅からちょっと善光寺よりの場所にある

ホテルに泊まりました。




夜ごはんは、全然おなか空かないけど

美味しいお蕎麦でもたべようか、

一杯のかけそばでも。

って思ってお店探すも。。

長くなるので割愛します😱




買ったモンブランはやっぱり食べられず、

翌朝の朝食になりました。




抜け殻


ドゥーズィエムクラスのブルゾン

ユニクロのTシャツ

イエナの柄パン



気温がどうかなと思ってギリギリまで

服装決まらなかったけど、ちょうど良かった。

この日は😝




もー何日も前からワクワク、

仕事中もワクワクだったひとり旅🤭

楽しい1日目でした。