自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

週末のできごと

先週木曜日の夜に娘が、




あっ‼️明日友達がウチに泊まりにくる‼️




と、突然思い出したように言いました。




おおお〜〜‼️

明日ですか




遊びにくるだけならまだしも、

お泊まりとなりますと、

何かとお掃除とか準備っちゅうもんがありますのよ。




ウチにはワタシがいるから、

そんなに頻繁に友達が泊まりに来ることは

ないけど、せっかく来てもらったら

居心地良く過ごしてもらいたい、と

今まではお布団のとかタオルとかの準備を

ワタシがしていたのです。

もちろんお掃除も。

娘に任せておくと何もしないので。




帰った後はお布団干したりシーツとか

タオルケット洗ったりとかもあるのよ。




それで、今回は2か月くらい前にも泊まりに

来た、高校のお友達が来るとのこと。

明るくて礼儀正しい良い子です。



その時は、

娘たちがごはん食べに(飲みに)行くのに

クルマで送り、

その後お友達のお布団を敷き、

朝食もサンドイッチとか買ってきて用意し、

ばあやは至れり尽せり働いたのでした。

(お友達の手前、優しいばあやを演出していた

というのもある)




数人が泊まりに来る時は、

ばあやは実家に行きます。

その方がお友達も過ごしやすいだろうし。

(ちなみにお布団は全員分無いので、毛布とか

テキトーに掛けて雑魚寝)




だけども、いつまでも至れり尽せりは

できんぞ、と

今回は娘には、お迎えする準備とか

お布団の片付けとかを

「自分でやるように」

と伝えたのでした。



わかったー!



とはいうものの、

めんどくさいようで

お友達がベッドで寝て、

自分はクッション(でかいやつ)並べて寝る💤

とのこと。

タオル、バスタオルはちゃんと準備するのを

見届けました

(放っておくとやらない)




大変なんだぞーって、わかったかしら。




朝食は準備する気なさそうなので、

買っときましたけど。




で、金曜日19:30頃にお友達がきて、

ごはん食べに出掛けていきました。

今回は近間なのでクルマで送らなくても良い。




ワタシは見送ったあと、プールに行きました。

21時までやってます。




ここ2週間ほどで、3度目のプールです。

エライですワタシ。

クロールで25m×16本(限界)、泳いで帰ります。

30分くらいで退散です。




なぜプール通いかというと、

昨年ウォーキングで行き始めた時、

うっかり回数券を買ってしまったのです。

使い切ったら行くのやめると思います。

寒くなる前に、あと5回くらいガンバリマス。



暑い時期は、シャワーして髪を乾かさずにクルマでそのまま帰れるので簡単です。

プールでシャンプーとかボディソープも使えるけど、プールではシャワーで流すだけで、ウチに帰ったら念入りにトリートメント

パックします。



翌朝は、娘たちは寝ているので(想定内)

そーーっと起きて、

そーーっと支度して、でかけました。




整形外科のち食料品買い物、

一旦帰宅して美容院に行きました。



ホントはいつもの美容院に行きたかったけど、

突然カット(のみ)したくなっちゃったもんだから

予約が取れず、

同じ美容院で他の支店に行きました。

(開拓するの面倒)



いつもの美容師さんは15年近くお願いしていて、転勤してお店が変わったらついていったくらい信頼しています。

時々冒険心を出してオーダーすると、

あぁ。。早く伸びないかな。。😨

って時もあるけど、

基本的にお気に入りスタイルにしてくれます。

あぁ。。って時も、1週間くらい経つと不思議とパーマがなじむのか、気に入ります。




ワタシはミディアムのパーマスタイルが好きなのですが、

前回は、いつものオーダーと変えて(懲りない)

ランダムに跳ねるスタイルにしてもらいました。

気に入りました。

写真はお出しできませんが。




それが伸びてきて、でもパーマまだ残っているから、土曜日はそれを生かしてミディアム外はねスタイルにカットしてもらいました。




初めての美容院で、若い女性の方が担当してくれました。




そこで思ったのは、




やっぱり女性の方が話しやすいし

希望も言いやすいな



ってこと。



いつもの美容師さんは男性で、

たぶん40歳前後だと思うのですが、

余計なおしゃべりはしないところも

好きなのだけど、

比較しちゃうとやっぱり女性の方が

話しやすい。

でも変える気はありませんけど。



パーマを生かした外はねヘアは、

とってもスタイリングしやすいです。

よかったー





カット終わって13時くらいだったので、

ちょっとまちをブラブラして、

ロクシタン でシアバターを買いました。


小さいサイズで1,595円




髪にも使いたくてずっと気になっていたのだけど、今じゃなくても。。って買わずにいました。




そう、気になるけど、欲しいけど、

「今じゃなくても」ってものが

なかなか買えない😅





おづまりこさんの

「わたしの1か月1000円ごほうび」

を読んでからというもの、

こっこれは今月のごほうびに。。

いや、今じゃなくても。。



を脳内で繰り返しています。



おづまりこさんは、1000円で毎月楽しんでます。

はちみつだったり美味しいクッキーだったり

おでかけだったり。


2000円までならヨシとするマイルールで、

ワタシの第1回ごほうび制度は

ロクシタン のシアバターなのでした。