自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

"旅するためのフランス語" と 趣味のGoogle翻訳

NHKの "旅するためのフランス語"




いつの頃からか毎週録画予約を始めて、

撮り溜めています。

というか、溜まってます😅



たぶん1年くらいまえから。





ぼぢゅー




放っておくとどんどん溜まり

録画可能時間がどんどん減るので、娘に 

なんとかしてー 

と言われる始末。

しかしそんな娘はほとんど

テレビも録画も見ないので、

最近は録画残量には無関心になりましたが😁

(もっぱらYouTubeかアマプラかネトフリ)




撮り溜まった録画は、

じーーっと視聴することはなくて、

家事をしながらのながら見、

ながら聴きです。




アイロンかけやお洗濯干し、

洗濯物たたみの時によく流します。




昨日は、ラグマットを夏用に替えるため、

コインランドリーで洗濯前の、

コロコロでゴミ取り作業中に

聴いたりしてました。




これは趣味といっていいかも

しれませんが、

ちょっと、ほんのちょっと

知ってるフランス語に出会うと、

Google翻訳アプリに話しかけて

答え合わせしたりしてます。




Google先生に認識されて

正解が出ると




ドヤっ!

ドヤっ!



って娘にドヤ顔😚




(認識されて正解が出るまで

執拗に話しかけてますけどね)




「旅する〜」に出てくる単語、フレーズとか

日常目にするお店の名前とかメニューとか、

ブランド名とか。





理解できるフランス語は少ないですが、

特技はと聞かれると

「2歳児程度のフランス語」

と豪語していましたが、



ある時



2歳児って結構喋るかも⁉️ 



とふと我に返ってからは、 

「1歳児程度の〜」

にシフトダウンしてます😁





オンラインレッスンは

まだまだ出来そうにないですが、



断捨離とかPCの動画、データ整理とか




もろもろ身の回りスッキリさせてから

やってみたいなー🇫🇷 🤭