自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

心配だった雇用保険

今回の転職、再就職手当の対象のはずなのですが、ひとつ不安な事がありました。 





受給条件として、入社日と雇用保険の加入日が一致していないといけない、ということがあるのです。



 

どうして不安になっているかというと、




内定前に代表の方などとランチをした時、





(その場で内定をいただいたので、)  


「雇用保険や厚生年金はいつから入るのかな?

試用期間が終わってからなのかな?」




とポツリとつぶやいたのです。




雇用保険は、入社日付けではなく試用期間が終わってから入るとダメみたいなんです💦




代表の方に、




「ワタシの雇用保険加入日はいつですか?」



とか聞いたり、

 



「入社日付で加入してください」




とか言えばそうしてくれそうでしたが、




後で試用期間中の雇用保険について調べてみたら、試用期間中も雇用保険に加入させるのは事業者の義務みたいでした。





だったら、聞いたりお願いしたりしたら、

義務なのになんだかワタシがお願いして入社日付けで加入してもらったみたいだなと。

それにこんなこと聞きにくいし。。





それで、いつから加入しているのか分からないまま、いちかばちか先週ハロワに申請書類を送ってみました。





で、昨日、代表の方から雇用保険被保険者証のコピーをいただしました。





おぉ!雇用保険、入っていたのか!

そしてなんと!

加入日=入社日になっているではないですか❣️




2度びっくりしました😁




良かったです〜〜😂




これで手当支給の条件はしっかり満たしていると思います!




認定の通知は、申請書を送ってから1ヶ月後くらいのようなので、あと3週間くらいですか。





早く通知こないかな〜😍





それと、今日は健康保険証が届きました!





おぉ!健康保険も入っていたのか⁉️😄




入社時にそういうハナシは無かったもんでね。

普通はあるんですかね😅

なにせ小規模なもんで、そういう所はきっちりしていないのかな〜と期待していなかったのです😅





それでは厚生年金もかけてくれたかな??




社会保険に入れるので、働くということはこういう事がメリットに感じますね。

無職中、高い保険料を払った経験があるので特に実感します。




健康保険料は半年分支払ったので、多く払った分は戻ってくるようです。




手続きして、早く返金されるといいな〜😄




ただ、扶養している娘の保険証はまだ届かないので、届くのを待って手続きします〜〜❗️