自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

1週間経ちました

金曜日で入社後1週間経ちました。




有給消化からほぼ4ヶ月間、起きるのも自由、寝るのも自由な生活を送っていたので、社会復帰できるか不安でしたが、気が張っているのか今のところ職場で寝ることもなくがんばっています😁



仕事は、少しずつ出来ることが増えていって、自力でできるようになると嬉しいですね。

初心に帰ってとても新鮮な気持ちです。




前職とは業種は異なりますが、長年の事務の勘といいますか、前職の経験はとても活きているように感じます。



今のところ。



覚えが悪い。。

と思われないように、逐一メモをとって、2回目からは自力でできるようになりました。

(たまに抜けることはありますが💦)



今のところ。



そもそも、中途入社は即戦力を求められるのは承知しているので、あたりまえかもしれませんね。



でも、




覚えが早いですね




と言っていただけて、とても嬉しかったです😍




とはいえ、その後にすぐ、ある書類で一箇所に記載漏れをしてしまいました💦




せっかく褒めてくれたのに、残念。。😓




気の合う同僚の方もいて、お昼休みも楽しく過ごせています。

あんまり話が盛り上がりすぎて、笑い声が休憩室の外まで聞こえたようで、




他の会社さんにご迷惑だから、少し控えて😅

(ビルの一室のため)




と代表の方に笑って言われました😂




控えます😅






仕事は今のところ楽しんでますが、実は困った事があります。




入社日の前週から、また発症したんです。

頸椎ヘルニアか頸椎症性神経根症が💦

(病名はっきり言われていないのでわかりませんが、たぶんどっちかです)




肩甲骨と左腕が、それはそれは痛いのです😭

3月に痛くなった時にはずっと横になっていましたが、今はそれができないので、時々、リハビリで教えてもらった体勢をして、凌いでいました。

私の場合、グッと下を向いたり右下を向いて、頸椎の狭窄を広げるのです。

ほんの一瞬ですけどね、治ります😂




そんなこんなで1週間、身体の苦痛は精神力で乗り切りました。




なんでよりによってこの時期に💦




と思いましたが、ふと考えられることが。




実は今、娘も就職活動が始まったのです。

金曜日に履歴書を送ったと。

娘の職種は、これから就活本番なのです。




遡ること娘の高校受験の前にも、ワタシの不調が発覚し、受験が終わるのを待って入院しました。




受験結果は無事第一志望校に合格で、ワタシも復活しました。




歴史はもっと遡り、ワタシが新卒で就活をしていたとき、ある会社の面接後に体調が悪くなり、入院しました。

(振り返ると、虚弱ですね、ワタシ😅)




結果その会社は内定もらえませんでしたが、その後受けた会社に入社し、それがずっと勤めていた会社です。




ちなみに、内定をもらえなかった会社は、その後潰れました😨




そういえば、ワタシの今回の就活も、一番初めに受けた会社(感じ悪いところ)の面接前から腰や首や肩甲骨が痛くなってきたのでした。




それで、「感じも悪いし体調も不安だし」と思い、2回目の面接(2次面接?)は辞退しました。




これは、




あなたが行くところはここでは無い




という天からのメッセージだったのでしょうか😄



実際、入社した会社はワタシに向いているような気がします。

(今のところ)




娘の話に戻りますが、




高校受験の時は、娘の災いを全てワタシが引き受け、合格したのか⁉️

とその時考えました😄




そう考えると、今回の娘の就活も、



災いを引き受けている



と考えられます😁





今年の2月位に、娘が友達と占いに行き、

当たっている😄❣️

として友達と大笑いしたそうです。

友達と一緒に占ってもらったそうで、お互いの占いを聞いていたと。



それを聞いて、

就活中のワタシも聞いてみよう!

と同じ占いに行ってみたのです。




その中で印象に残っているのは、

一言でいうと、




あなたは守られている。




でした。




困った事が起こっても、うまくすり抜けてきたでしょ、

と。



なんとなく、思い当たります。




前の会社を退職→結婚→同じ会社でパート勤めをしていた間に離婚しました。

そろそろ正社員を探さないと。。

と思っていた矢先、同じ部署で退職する人が出て、上司から正社員にならないか、と声をかけてもらえたのです。





悪い事と良い事は同時に起こる。

(結果助けられる)





ですかね😄

ちょっと違うかもですけど。





物は考えようですが、

「あなたは守られている」を信じて、

きっと娘の就活もうまく行くことを願います✨