自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

3度目のくるみ割り人形

昨日が仕事納めで、今日からお休みです。

年末、29日から休める事なんて今までなかったから、ものすごくたくさんお休みもらった感じで嬉しいです😊




さてさて先日のクリスマス、バレエのくるみ割り人形を鑑賞してきました。




娘は、4歳から中2までバレエをやっていてずっとバレエ好きなので、公演見つけた時に誘ったら大喜びでした。

そのバレエ団のインスタフォローしてたとか。

部活との両立が難しくて辞めたけど、ずっと好きでした。




プロのバレエを鑑賞するのは初めてです。




ワタシも娘もバレエは白鳥の湖が好きなので、くるみ割りか〜と少し思いましたが、クリスマスにバレエ鑑賞なんて✨

とワクワク💕




くるみ割り人形のバレエを観るのは、多分3回目くらい。




一番初めは30年くらい前、初の海外旅行で友達と行ったパリのオペラガルニエで。


天井はシャガール

シャンデリアが豪華です



チケットは、当日オペラ座の前にいたダフ屋から値切って買いました😁

当時はネットで予約して。。とか無かったので、だいぶ行き当たりバッタリだったような。。

バレエ鑑賞もさることながら、オペラ座の中に入りたいとゆうのがまずの目的だったかと😁

そして意外と前の席で良かった記憶が。




くるみ割り人形のストーリーは全く知らず、雰囲気を楽しんだ感じです😅




2度目は、娘が小学生の頃に、娘のお友達が参加する舞台を鑑賞。

発表会とかではなくて、ちゃんと結構な金額のチケット代払う公演でした。

その時もストーリー分からず雰囲気を楽しむ😅




3度目の正直で、今度こそはとストーリーを予習したりバレエ団のインスタみたりして気分高めて行きました。





画像お借りしました。





さすがプロの舞台です。

セットもすごく素敵で、迫力があって感激しました。

やっぱりストーリーを知らずに観るのとではお楽しみ度が違います。

娘も感激したようで、お互い大満足でした✨

くるみ割り人形も好きになりました💕




また観たいね!

今度は白鳥観たいね!

またこっちに来るかな⁉️

と娘と盛り上がりながら、場面の解説もしてもらいながら、回転寿司食べて帰りました。




何よりも娘が、小さい頃からずっと続けていた事を今でも好きな事が嬉しいです。