自分に還るの日記

ここから先の人生は、本来の自分に還ります

喫茶店ランチと後輩できます

職場の近くに昔ながらの喫茶店があることがわかり、今週2店行ってみました。


ここと、


(王道のピザトーストと、ナポリタン)


ここ



(日替わりランチ。

この日は鮭フライでした。

サクサクでおいしかったです。)


店内の様子、綺麗めに映っているかもですが、実際はもう少しレトロ感出ていています😊




昔ながらの喫茶店って、おじいさんがひとりで新聞よんでたり、年配の奥さまたちがおしゃべりしてたり、おひとりさま女子が本読んでたりと、ひとりで長居したい時には落ち着きます。




これらの日はランチなんで長居はできなかったですけど、リフレッシュできました😁




ところで、以前から正社員を募集していました。



この時面接した方は、結局採用にはなりませんでした。


ワタシが感じた第一印象ではいい感じだったんですけどね。




その後も面接するも、なかなか決まりませんでした。




職場でお昼を一緒に食べる女性がいるのですが、その方は代表と一緒に面接をするので、いろいろ情報を教えてもらえます。

(その女性は面接するけど、決めるのは代表です)




やっぱり若い方がいいと思いきや、

すぐ辞めそうだったりとか、面接でのやり取りで不安を感じたりとかあるようで、



◯◯さん(ワタシ)は、安定していたんですよね



と。




なるほど〜




はい、ワタシ安定してますよ!笑

50年生きてきたし、多少のことではへこたれないと思います😁




確かに、安定感て大事かも、と思いました。





そんな中、採用きまりました!

月曜日から出社です。

4ヶ月目で後輩できました😁




実はその方、小さなお子さんが3人いるそうで、育休中に転職を考えたようです。

しかも未経験の仕事です。

(ワタシも未経験でしたけどね)




この仕事、残業はゼロではないので大丈夫かな??

と、周りのみんなも思ったようですが、何か決め手になるところがあったんでしょうね。

安定感ですかね😄




9月中は慣れるまで、時短だそうです。

お子さんも初めての保育園だから、慣れるまで大変ですもんね。




子育て中の方にも理解があったり、50過ぎのワタシを採用したりと、代表はなんて働く女性に優しいのだろう😁と、思ったものです。

偏見を持っていないというか。




そして採用が決まると職場メンバーで新人さんのことあれこれ話をするので、きっとワタシも話しされてたのかな😅なんて思ったり。

てへてへ




新人さんは30代とのこと。

育児も大変だと思うけど、がんばってほしいです😊

ワタシもがんばる💪